ととロト駄文寝

思いついたままに駄文寝

              ースポンサーリンクー

美しすぎる民族衣装アオザイ

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160603232356p:plain

ドラクエ10でアオザイをドレスアップした装備を使っていまして、てっきり中国の衣装なのかなと思っていたら実はベトナムの民族衣装だったのですね。

ベトナムのみんな ごめんなさい><

 

アオザイの美しさ

とあることがあってたまたま「アオザイ」で検索してみると、そこに掲載されているアオザイを着た女性がこれまた美しいことこの上ない。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160603232805p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160603232957p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160603233248p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160603233353p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160603233446p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160603233659p:plain

私には負けているけど、これぞため息の出る美しさ。

 

アオザイの歴史

アオザイは元々チャイナドレスを元にして作られたベトナムの民族衣装のようです。

なるほどたしかにチャイナドレスによく似た形状をしています。

アオザイのアオが上衣の一種を意味し、ザイはベトナム語で「長い」を意味し、つまりは長上着の事を指しているらしいです。

官服として着られていたこともあり、日本の和服と同様にベトナムにおいて今でも正装として着用されています。

アオザイを見てもらえればわかるがスラットしたデザインで体のラインがはっきりしてしまうので、少しでも太ってしまったらそのラインもはっきりしてしまうために、ベトナムの女性は太らないように気をつけているらしいです。

たしかにベトナム人は太っているイメージはあまりないですもんね。

 

今でも広く着用されている

特別なときしか着ない日本の和服と違いアオザイは今でもベトナムで広く着用されています。

ホテルの従業員や郵便局の局員に、はたまた飛行機の添乗員に学校の制服として広く愛用されています。

暗黙のルールで色が濃くなるたびオバサン度が上がるとされているので、学生は基本は白を基調としたアジサイを着用することが多いようです。

白のアジサイを着た女子学生が自転車で爆走する姿はベトナムの風物詩・・なのかなw

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160604003340p:plain

 

この記事を読んでアオザイの魅力を知ったそこのあなた!

ベトナムに行けばアオザイをいくらでも堪能できるので、ぜひベトナムに行くといいですよ!

というか私が行きたいです!