読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ととロト駄文寝

思いついたままに駄文寝

              ースポンサーリンクー

初心者ブロガーでも半月でアドセンスの承認をもらえる

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160512215305j:plain

全ての始まりゴゴゴ・・・

ドラクエ10のブログを作るついでにサブブログとして、「トトロト駄文寝」を4月28日に有料のはてなブログproで開設。

ブログなんてやるのは初めてだから、わからない事だらけの中で四苦八苦・・・。

5月10日にグーグルアドセンスに申し込み。

そして・・・5月12日に・・・アドセンス承認!!!やたあああああああああ!!

3月頃から審査が厳しくなったらしいアドセンスですが、まったくの初心者でも頑張れば半月足らずでも承認を受ける事ができました。

初心者なりに承認されるようにそれなりに頑張った点を記載しますので、もしもこれからアドセンスの審査を受ける人に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

前提条件の独自ドメイン

去年あたりまでは無料ブログでもアドセンスの審査を受ける事ができたらしいのですが、今年になってから条件が変わったようで、なんと独自ドメインがないと審査すら受ける事もできないらしいとか。

つまりはブログサイトのサブドメインを使う事になる無料ブログは、審査の門をくぐることすらできないのだ!(なんだってー!

ちなみに私は元々アドセンスのために独自ドメインをとったわけではありません。

最初は無料ブログでもいいかなと軽く考えてましたが、とあるサイトで独自ドメインにすると、取得したドメインが後々自分の財産になるという一文を見たときに、

           「やるしかないな(´・ω・`)」

             と決心がつきました。

無料ブログでいくらいい記事を書いたとしても、それによって享受できる経験値のほとんどは、無料でブログを提供してくれているブログサイトに取られてしまうのです。

けれども独自ドメインなら自分で手塩をかけてドメインを育てる事ができ、それが十分に育ったときに実った果実を頂くことができるのです。

まあ分かりやすく言えば数年かけて育てた独自ドメインはグーグルにも高く評価され、それにより検索上位に表示されやすくなり、そしてそれが多くのPVに繋がるわけです。

 

審査を受けたときの現状

・・・なんだか話が脱線したような気もしましたが、気のせいでございましょう。

口で説明するよりも目で見てもらったほうが分かりやすい。

            これが審査を通ったブログです。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160512220226p:plain

表示されているアドセンス部分だけは念のために消してあります。

けれども観てもらえれば分かるように、審査用のアドセンス広告はサイドバーとタイトル下にだけ設置しておきました。

ここでワンポイント・・アドセンス広告に「スポンサーリンク」等、広告ですよというのが分かるような注意書きを必ず添えておくこと。

 

あと他のサイトを見てみたら「連絡用のアドレスを載せておいたほうがいい」とありましたが、はいそうですね・・・私のこのブログには連絡先を書いてありませんでしたね・・・。承認されたからよかったものの、下手したら落選する理由になっていたかもしれませんでした。

ここでワンポイント・・プロフィールに連絡先になるアドレスを載せておくと吉

 

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160512222126p:plain

4月28日に始めたばかりのヒヨコの私に親しいサイトの住人なんているはずもなく、リンクの部分はデフォのままですorz

 

最新記事のタイトルを観てもらえればわかりますが、よくわからない自己満足な記事ばかりでブログのテーマなんてないに等しいです!

 

月間アーカイブを観てもらえれば分かりますが、4月から始めてまだ記事が11しかありません。

 

ダチグループなんて改名してありますが、元々は参加グループという枠。

観てもらえれば分かりますがまったく機能していませんねorz

 

あれ・・・よくみたらサイドバーにカテゴリーを設置してないじゃないか!

こんなんでよくおkでたな・・・。

 

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160512224935p:plain

他にも情報があります

・一日平均10PVいくかいかないかの寂れ具合。

・念のためにブログの画像は事前に消去済み。

・めんどくさいのでブックマークボタンはそのまま。

・各記事の文字数 それぞれ1004 614 829 649 642 352            1600 509 365 452 1317        

 

以上のことから分かるように、ブログの過疎り具合ではそれほど審査に影響はないようだ。      

大事なのは「内容のある記事」

     「暴力物やアダルト系がない子供が観ても安心な記事内容」

     「一応 怪しい画像を使わない」

     「誤クリックを誘導するような汚いマネをしない」

     「あまり金の匂いをチラつかせない」

 

つまりは普通の日記でいいんです。普通ので。

まあその普通が案外難しかったりするんですけどね(汗